去年の12月、最後の学費を振り込みました。
じわっと達成感✨
やった。2人分の大学までの学費を全部払い切った!
突然シンママになって10年。
その時は年収80万、スキルも貯金もゼロから始まった。
娘たちは好きな進路に行かせてあげたい。学費はしっかり払い切りたい。
そんな目標を持って10年頑張りました。
学費を払い切って、心に決めました。
よし!会社を辞めよう、と。
来月、退職を伝えます。

シングルなのにもうアラフィフなのに無謀ではと、思うかもしれませんが、色々試算して大丈夫だと判断しました。
退職後は失業保険をもらいながら教育訓練を受けて、その後はパートと副業で月10万ほど稼ぐ予定。
運用益と合わせると、毎月の赤字は数万円。運用を続けながら取り崩しをしていき、
2、3年後に娘たちが独立するタイミングでマンションを売却して、そこでゆるFIREが完成する計画です。
勢いだけで辞めるわけじゃない。きっと大丈夫。

退職後はまず、失業保険をもらいながら教育訓練学校に通いたいです。
訓練が終わったら仕事を始めて、並行して副業も進めていく予定。
正直、怖くないといえば嘘になります。正社員という安定を離れること。
アラフィフという年代。パートくらいのゆるい働き方。
でもこれから自分のやりたい仕事でほどほどの働き方をしたい。
離婚してからずっと、娘たちために、学費のために働いてきた。
学費を払い終えた今、これからは自分の時間とお金を自分でデザインしたい。
このブログは、その記録です。
10年間の失敗も工夫も気持ちも書きます。
これから起きることもリアルタイムで書いていきます。
10年前の私みたいに不安でいっぱいの方に、届けばいいなと思っています。

(写真は先日仕事の後に立ち寄った美瑛)

コメント