離婚が避けられないとわかってから、「もう前に進むしかない」と、動き出しました。
収入とスキルが私には足りない。
娘たちの学費確保のためには、パートのままではいけない。
年齢的に事務職を目指そうと思いました。
そのためにはまずパソコンスキルが必要だと思って、すぐに探し始めました。

無料で通えるパソコン教室がある
調べてみると、ひとり親向けの無料パソコン教室がいくつかありました。
一つはネットで「〇〇市 ひとり親 パソコン教室」と、検索して見つけたもの。
「タブ、シート」などパソコン用語から一から丁寧に、つきっきりで教えてもらえました。
もう一つは市報を見て知ったもの。
市販されている「FOM出版」の本を教材に一通り教わりました。
どちらも受講料無料。テキストも無料でもらえました。
合わせて3つほどの教室に通い、同じ内容を2〜3回繰り返して学びました。

実際に役に立った
ExcelやWordの基本操作を理解してから事務職に就いた時、これが本当に役に立ちました。
お住まいの市区町村やひとり親支援団体のサイトを調べてみてください。
無料の講座があると思います。
お金をかけなくても自宅にパソコンがなくても、学べるのでおすすめです。
ゆくゆくはパソコン購入を
パソコンは事務職に就かない方でも、副業や家計管理などに役に立つので
生活が落ち着いてきたら、パソコンを購入するといいと思います。
私はまだ始めたばかりですが、副業に挑戦しています。
それについてはまた別の記事で書きますね。
このブログも始めたし、パソコンひとつあればできることがすごく広がるはずです。


コメント