MENU

来月、退職を伝えます。

去年の12月、最後の学費を振り込みました。

じわっと達成感✨

やった。2人分の大学までの学費を全部払い切った!

突然シンママになって10年。

その時は年収80万、スキルも貯金もゼロから始まった。

娘たちは好きな進路に行かせてあげたい。学費はしっかり払い切りたい。

そんな目標を持って10年頑張りました。

学費を払い切って、心に決めました。

よし!会社を辞めよう、と。

来月、退職を伝えます。


シングルなのにもうアラフィフなのに無謀ではと、思うかもしれませんが、色々試算して大丈夫だと判断しました。

退職後は失業保険をもらいながら教育訓練を受けて、その後はパートと副業で月10万ほど稼ぐ予定。

運用益と合わせると、毎月の赤字は数万円。運用を続けながら取り崩しをしていき、

2、3年後に娘たちが独立するタイミングでマンションを売却して、そこでゆるFIREが完成する計画です。

勢いだけで辞めるわけじゃない。きっと大丈夫。


退職後はまず、失業保険をもらいながら教育訓練学校に通いたいです。

訓練が終わったら仕事を始めて、並行して副業も進めていく予定。

正直、怖くないといえば嘘になります。正社員という安定を離れること。

アラフィフという年代。パートくらいのゆるい働き方。

でもこれから自分のやりたい仕事でほどほどの働き方をしたい。

離婚してからずっと、娘たちために、学費のために働いてきた。

学費を払い終えた今、これからは自分の時間とお金を自分でデザインしたい。

このブログは、その記録です。

10年間の失敗も工夫も気持ちも書きます。

これから起きることもリアルタイムで書いていきます。

10年前の私みたいに不安でいっぱいの方に、届けばいいなと思っています。

(写真は先日仕事の後に立ち寄った美瑛)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

さくまる。佐久平が好きでこの名前です。
緑の中を歩くこと、カフェでのんびりすること、ジムで運動することが好き。
時々の豪華な食事や旅行にはお金を使いますが、基本ミニマリスト気質です。
これからのこと、これまでのことを書いていきます。

コメント

コメントする

目次